攻略ページへ
Ever17 〜the out of infinity〜
攻略

 KIDより発売されているドリームキャスト用&プレイステーション2用Ever17 〜the out of infinity〜の攻略チャートです。
 Never7(DC版とPS2版タイトル。PS版のタイトルはinfinity)の続編と言うことですが、シナリオには全く関連がありません。ただし、設定が重複している部分がありますので先にNever7(PS版はダメ)をプレイしておくとわかりやすいと思います。
 攻略の順序は、つぐみ→空→優→沙羅(OPの登場順)が個人的にお勧めです。
 ちなみに、僕の総プレイ時間は約40時間。攻略ページ作成のため、リプレイなどを繰り返したので最終的には47時間程度になってます。中には20時間を切る人もいるようですが、急いでプレイしなければだいたい僕と同じくらいになるのではないでしょうか。
 僕のプレイは、最初のつぐみではほとんど声を聞きました(ここで約13時間)。あまりにも長いのでセカンドプレイからは声はあまり聞いてません。また、既読スキップはやりましたが、同じテキストでも既読スキップができない部分はスキップしてません。このプレイで総プレイ時間が約40時間です。
 尚、僕が買ったのはDC版です。

 以下の攻略チャートで、エンディングリスト、シーンタイトルリスト、イベントCG、VMアイコンがすべて埋まります。選択肢やシナリオ達成度は好みで埋めてください。

 システム周りはすばらしいです。今までのKIDのノウハウここに極めたりって感じです。
 既読スキップは当然ながら強制スキップ有り、バックログがあれば音声再生も有り。クイックセーブ/クイックロードは攻略チャート作成に役立ちました。ショートカット(日の頭からプレイ)も便利です。

 全部クリアした後で、再びOPを見ると・・・・・歌詞の意味とかわかってちょっとせつないです(つД`)


小町つぐみ
茜ヶ崎空
田中優美清春香菜
松永沙羅
 
八神ココ


PC版Ever17 -the out of infinity- Premium Edition

 発売日(2003/5/16)に買ったEver17 -the out of infinity- Premium EditionのCGモードがやっと埋まった(2003/9/14)ので埋まる条件を追加。<遅すぎ
  1. 全EDクリア
  2. 全シーンクリア
  3. 全選択肢クリア
  4. 沙羅ED2種類クリア
  5. 武視点と少年視点でココ編クリア
 沙羅ED2種類クリアってのは5/1に空から「34mを泳いで海面に上がれるか」と言うところで
  • それでも無理だ
  • それならなんとか
 の2種類の選択肢が出ます。この選択肢によって沙羅編エピローグの一部のテキストが変化します。これを両方見ることによってCGが1枚埋まります。
 全シーンクリアと全選択肢クリアは本当にCGコンプの条件がどうかわからないので、後回しにしましょう。
 僕は全EDクリア→全シーンクリア→全選択肢クリア→沙羅ED2種類クリア→両視点でココ編クリアの順でプレイしたのでシーン&選択肢クリアがCGモードクリアの条件かどうかちょっと自信ないです。

おまけ
セーブ画面
全グッドEDクリア時のセーブ画面。放置プレイが多かったつぐみ編は3ヶ月もかかってる。


 ここから先はちょっとネタバレなので背景と同じ色で書いてます。たぶんプレイ前に見ても大丈夫とは思いますが、念のため。
 見るときは範囲指定で(CTRL+A)
 ココ編までプレイしていろいろ驚かされました。主人公には立ち絵がないことを利用したシナリオ、通常のゲームでは主人公=プレイヤーが常識な事を逆手に取った設定などなど。
 個人的に今年プレイしたゲームの中どころか、ここ何年か遡ってもこれを超えるゲームには出会ってません。ただ、設定などで「こんなのありっこない」なんて思えそうなものがあるので、ついつい設定にツッコミを入れてしまう人には勧められないかもしれないですね。
 あと、KIDらしい変なテキスト(いい意味ではなく悪い意味の方)があったり、センスのないネーミングなどは健在なのでその辺は覚悟した方がいいかも(笑)
 中でも、ヒロインの田中優美清春香菜と言う名前、発表された当時は「相変わらずKIDのセンスはわからん」って感じで思ってましたよ・・・・・しかし、ここはプレイしてみて「KID、僕が悪かった」って謝りたくなりました(笑)
 この長い名前にも意味を持たせたシナリオ、と言うか長い名前だからこそ成立するシナリオ、お見事です。
inserted by FC2 system